2017年05月01日

ろーぐ39 アイテム3

015.jpg

ぼちぼちアイテムの数値設定を決めていかないと。
まずはアイテムに個性をもたせることはしないで
CSVファイルに固定数値でまとめちゃおう。
アイテム強化できたりするよう個性持たせるのは後々で。

ステータス下の武器アイコンは熟練度。
高ければ命中率と威力に影響。
武器熟練度とステータス値は、最初のキャラクター作成で操作できるようにしていきたいですな。
posted by bt at 19:44| Comment(0) | hgimg3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月30日

ろーぐ38 アイテム2

011.jpg
とりあえずはこんなもんでいいか。
このゲームは全部マウス操作ぞ
まずは簡単に、装備を手と鎧のみにしておく。
次は数値表示とアイテム操作やっていこ
アイテム説明はCSVでまとめて、下部のHelpに表示。

テストとして深さ10階程度のゲームにする予定だけど
すぐ行って帰って来られそうだよなぁ。
そうするとあまりアイテムの出番が。。
バランス調整が一番難しそう(
成長要素の恩恵があまりないようにするので、アイテムの使い方が肝になりそう
posted by bt at 09:19| Comment(0) | hgimg3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月29日

ろーぐ37 アイテム@

012.jpg
こんな感じでアイテム欄かなぁ
ステータスも表示してしまいたい。
まだ模索中。
ここもメニューモジュール使用。
枠は画像変えればいくらでも変えられるし、サイズも自由。
マウス判定も自動でやってくれる(・∀・)らくちん!
今後リストをスクロールできるようにもしておきたい。

アイテムを文字で表示するかアイコンで表示するか迷うよなぁ
アイコンの方が言語不要でわかりやすいけど
アイコン素材そろえるの大変だし。。文字かな

フロア切り替わりにバグあったので修正。
そしたらフロア間移動に時間かかっていたのが、一瞬でロードできるようになったw
生成に時間がかかっていたわけではなかったっていう。。無駄にロードしてた(
バグ修正で一石二鳥(`・ω・´)

010.jpg
レベル制ではないです(
熟練度制で行動していれば勝手に成長。
成長要素はあまり影響を与えない感じで
取捨選択による生存を主題としていきたいところ。

うーん、やっぱりアイテムはアイコンのほうがわくわくする(
posted by bt at 10:12| Comment(0) | hgimg3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月28日

ろーぐ36 ミニマップ

011.jpg
ミニマップ導入完了。
リアルタイムに反映といっても、気をつけたので
さほど速度遅くならなかった。
行った場所はマッピングされていきます。

こうしてみると今回のランダムマップの弱点がまるわかりですねぇ。。
デッドスペースも多いなぁ
まぁ今後の課題として先進めます。
アイテムいこう

よくつかうフェードイン・アウトをモジュール化し1行で操作(
mod_FadeCTRL 0, 30
30フレームでフェードアウト。楽っすねぇ
posted by bt at 20:18| Comment(0) | hgimg3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

ろーぐ35

フロア数表示のバグ修正。

アイテムの前にミニマップを先にやってしまおう。
hgimg3ではたしてリアルタイムにテクスチャいじれるか。。
512サイズならなんとかならんかねぇ
あとは速度との闘い。

もうツイッターで日記済ませられるんだけど
備忘録としての役割もあるからブログやめられないんだよなぁ(


posted by bt at 21:17| Comment(0) | hgimg3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする