2018年03月11日

とり方


Vaganteはラスボス戦に突入(ただしトゥルーエンドはまだ先(録画済み)
いや〜楽しい作品でした。

気づいたらBomberCrewの第1話が再生数8000超えてた。
どの作品でも1話目は初見だから、プレイがgdgdなんだよね。

これから購入しようとする人もみるわけだし(たぶん半数がそうだと思う)、
gdgdしたプレイをみせるのはどうかと思い始めました。
少しは練習してから動画にしたほうがいいのかもねぇ

posted by bt at 18:41| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月25日

雑記


Vaganteもはじめました。
まぁEVERSPACEもVaganteもローグライクなので、気が向いた方をプレイしていきます。
個人的にはVagante風のローグライクの方が好みだけども。たまにはSFも良い。

作って覚えるUEは全体の12%くらいまで進んだ。
やはり書籍よりも動画で見ながら作業した方が楽っちゃ楽だね。
途中で改造してオリジナル要素入れていきたいね。
作業が終わる頃にはなにかしらゲームが完成することでしょう(
posted by bt at 21:34| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月22日

作って覚える

作って覚えるアンリアルエンジン 〜ダンジョンゲーム編〜

お、いいですねこういうの。安かったので購入してみました。
ここの下の方にある読者特別価格で1800円で購入。
ちょっとやってみますかぁ。


Vagante
ついに正式版きましたか。

Into the Breach
こちらももうじき発売。



posted by bt at 18:54| Comment(0) | Unreal Engine | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月13日

雑記


EVERSPACEはじめました。
なかなか面白いローグライク。
システム真似たいなぁ。

何度も死ぬローグライクではいいシステムかも。
でも安易に死んでも緊張感がなくなるけどね。

伊藤潤二「コレクション」のED曲を担当してるJYOCHO

ギターいいっすねぇ

posted by bt at 22:31| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月04日

短期間

This War of MineのDLC、Father'sPromiseも最終回を迎えました。
なかなかのシナリオでしたねぇ。第2部作も期待です。

次の作品は、セルマとウィスプ




趣味でのんびりゲーム制作しているとあまりわからないけど、
ゲーム開発日数てなるべく短くするべきなのかな。
開発費・経費がどんどん膨れあがって赤字になる。
莫大な開発費→ゲーム単価が高くなる→しかも面白そうじゃない→買う人少ない→ひどい赤字

面白くしたいから開発に時間をかけることが多いのかもしれないけど、リスク高いなぁ。
短期間で量産して、そのうちヒットがでればいいみたいな方法もあるのかも。

開発日数を短くする方法を考えるべきか。
そうすると生産性ってとても重要なんだなぁ。
一週間で1本ゲームを作る練習はいいかもしれないですな。
一週間ならモチベーションも維持できそうだし(
そのうちやってみたいけど。。

posted by bt at 12:05| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする