2017年03月31日

続モーション読み込みについてA #hgimg4

2017-03-31.png
ああ〜動いた動いた。モーション完全動作。
バケツナイト君をいまさらいじるのはめんどいので、いじりたての兎魂さんモデルのほうを改造。
やはりIK関連は全部削除しとかないとだめだった。
IKでポーズ作って、最後に削除すればいいかもだけど。
使途不明なボーンが混ざってるとおかしくなる。

ウェイトペイントもボーン構成に沿ってペイントしないとモーションしっかり動かなかった。
使わないボーンも関連付けておかないとダメ。
右手と左手のボーンを関連付けるなら根本の胸あたりから関連付けないとダメ。
肩から先だけという関連付け方は不可。

2017-03-31 (1).png
メッシュとボーンは最上位の親1個からそれぞれ派生する構成。
メッシュはこうしないと頭だけ表示されるみたいなことになる。

メカスタからFBX出力するなら以上に気をつければちゃんと動く。
備忘録として書いておこ
posted by bt at 06:15| Comment(0) | hgimg4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月30日

続モーション読み込みについて #hgimg4

2017-03-30 (1).png

2017-03-30.png

たまねFBXがメカスタで読み込めたので、構成を同じにしたら多少読み込めた(
たまねはメカスタで再度FBX出力してもhgimg4側でうまく読み込めた。

メッシュはほぼ同じ構成なので
おそらくボーンの読み込みがうまくいってないのだろう。
ボーンの文字数が長いのか、参照してないボーンは機能しないのかよくわからん。
とりあえずたまねと同じボーン構成ならうまく読み込めそうだ。

あと勘違いしてたみたい。hgimg4もhgimg3同様マルチトラックには対応してないのかな。
FBXを1個ずつ出力して、一個ずつ読み込めばモーション切り替えできそう。
モーションブレンドはまだ試してない。
また色々試してみます。

メッシュを参照してないボーンをなくしたらモーション動いた。
あとはボーン構成だけか。
おそらくボーンだけを認識していて、ジョイントのみの状態ではだめなのだろう。
ボーンの構成かえると、メカスタのウェイトペイントが初期化されるのでめんどくさい!
また気が向いたらモデル修正しよう。
これからモデル作る人はたまねモデルを参照するんだぜ!

いずれにしても、getxinfoみたいにモーション情報取得できないと
これまでやってきた武器の持ち替えはできないな。
FBXを自前で読み込めばできるかもしれない。


posted by bt at 17:26| Comment(0) | hgimg4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

gpbファイルにコンバートに成功 #HGIMG4

と思うじゃん?
IK関連のノードを全部消したら強制終了はなくなり
gpbになったけど。。

2017-03-20 (3).png
やったぜ。と思ってスクリプト側で表示してみたら
頭だけになっちゃった(
そしてアニメもついてない。

どうも最初の1つめのオブジェクトしか表示されてないみたい。
頭とったら肩だけ表示された(

テキスト形式でもいけたからバイナリ形式でなくてもいいみたい。

サンプルよくみたら、たまねも読み込まれた最終アニメしか動いてなかった。
アニメ切り替えできませんな。
posted by bt at 23:21| Comment(0) | hgimg4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

hgimg4さんぷるをいじり回すA

2017-03-20.png
簡単に物理計算導入できて楽しい。

画面のサイズは「hsp3dish.ini」いじればかえられるみたい。

サンプルにはないけど、モーションブレンドもできるみたい。

マテリアルで頂点シェーダとピクセルシェーダを指定できて
各オブジェクトに使えるというのがなんとも自由度高くて魅力的ですねぇ
まぁシェーダの書き方知らないのだけど(

今のゲームは単純そうに見えて、いろいろなモジュールを使っていて
それを全部hgimg4用に書き直すのはめんどくさすぎるので
今作はそのままhgimg3でいこうか、ちょっと迷うところである。


うーん、試しにアニメ付きのバケツナイト君をFBXからgpbにコンバートしようとしたが強制終了。
AutodeskFBXリビューワーでは表示できてるんだが。。エクスポートでも試行錯誤
gpbに変換できずストレスがマッハ
「high_school_girl.fbx」は変換できるのにどこが違うというのか。
自作のアニメーション付きFBXで変換うまくいった人いるのかな。
gpbのファイル構成わからんし原因解明できないんだよなぁ

posted by bt at 12:31| Comment(0) | hgimg4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

hgimg4さんぷるをいじり回す@

進化してますねぇ
バッファでポストエフェクト手軽に使えるの便利すぎぃ!
ss.jpg
モザイク加工

アニメーション機能があったけど
hgimg3のgetxinfoみたいにアニメ中のオブジェクトのボーン座標や頂点座標取得できないのかな。。
これがあるとないとではだいぶ自由度が違ってくるんだよなぁ
武器の持ち替えができない予感。問題はそこだけか。
表現力はUPする。

物理機能ONOFF可能。
衝突は従来通りのバウンディングスフィア判定だけど、Xファイルでの自前判定できるし問題ナス。
もうちょっといじってみよう。
posted by bt at 22:49| Comment(0) | hgimg4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。