2017年11月30日

雑記

ks忙しくてなかなか動画もゲーム制作もできてない。。

年末には今年の作品のまとめ動画を作りたいところ。

this war of mineもクラシックを年内にクリアしたいところ。
あと10日くらいですかねぇ。

最近DAOKO勢いありますねぇ with岡村ちゃん



posted by bt at 18:28| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月23日

雑記

るろうに剣心作者を書類送検 | 2017/11/21(火) - Yahoo!ニュース

単純所持で一年以下の懲役又は百万円以下の罰金。
今のところアニメや漫画は対象外。
なんで誰にも迷惑かけてないのに罰せられるのか、と疑問に思う人もいるでしょうか。
今更ですがこの機会に説明。

覚せい剤も別に誰に迷惑かけてるわけでもない→不法な団体(893)の資金源
児童ポルノ→児童虐待の資金源→助長(金になるからまた作る→被害者(意味のわからない児童)

間接的に人に迷惑かけてるんですな。
どちらも犯罪者。
良い悪いじゃなくて既にそういう法律ができちゃってるんだから、仕方ないね。

「児童」とは18歳未満。アニメと漫画に適用があったらコンテンツほぼ全滅ですな(
アニメ・漫画の場合は被害者がいないから適用外というところ。

つまり
リアルなロリコンは犯罪者予備軍(所持の可能性が高いから)
2次元のロリコンは今のところセーフ(

分かりづらかったかな(

補足:
私がそう思っているというのではなくて
このような法律を作った社会がもはやそう見ているということだから、該当者の方は注意してくださいね。
posted by bt at 23:13| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月09日

なんとなくゲーム案

1.ゲームブック風ローグライク
・ウィザードリィのような主観視点
・ゲームブックのように、先に進むごとになにかイベントがあり
・手持ちのアイテムでやり過ごす
無駄な移動、マラソン時間が必要なくなるRPG。
グラフィックは2Dでも3Dでも可能で、素材制作にあまり時間をかけなくてよい。
できる選択肢を増やしたり面白くなる工夫をしないと、ただの地味ゲーと化すおそれがある。

2.さっくり爽快アクション
手前から奥に向かって強制スクロールするアクション。
敵はほぼ一撃でふっ飛ばして先に速く進むタイムアタックゲーム。
止まることなく走りながらばったばったと倒していく。
歩き、騎馬、騎竜とか増やすとか。
似たような作品でsteamで騎馬で走り抜けるゲームみかけた。

3.ICOごっこ
4.大きなマップと戦うワンダごっこ
5.戦闘車両管理ゲームのマッドマックスごっこ
6.エリア88ライクのシューティング傭兵ごっこ
7.ピエロと追いかけっこホラー
8.死体管理ゲーム。死体を味方部隊として戦わせるアクション(カオスレギオン風)

時間ないからできないけどゲーム案だけ(
posted by bt at 18:54| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月08日

雑記

気分転換にブログデザイン変更。
yotube登録者200人突破!いつもありがとうございますm(_ _)m
プレイしながらゆっくりがぶつぶつ言ってるだけの動画ですが(
徐々に増えるもんですねぇ

制作はちょい休止中。

改良すればhgimg4にも使えるし、
hgimg3用の各種モジュールの配布を再開しますかね。
posted by bt at 18:51| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月20日

雑記

Smile Game Builder
簡単そうでいいですねぇ
制作中のローグライクもグラフィックはこんな感じで十分なんですよね。
ローグライクビルダーとかないですかね(

posted by bt at 18:12| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする