2016年02月16日

雑記

今年のバレンタインデーは30歳過ぎたBBAに義理チョコ1個もらって
持ち帰ったら家族に食われたとです。。orz

最近海外ドラマ「ウォーキングデッド」みててサボりがちでしたがぼちぼち再開。

現在シーズン6後半ですな。ゲームにもなってたはず。
ゾンビウィルスが撒かれて終わった世界というありがちな設定。
何度も裏切られたりしてるのに、一向に改善しないガバガバなままのセキュリティとか突っ込みどころ満載だけどサバイバルとして人間の心の動きの描写が楽しい作品。
初期メンバーの経験値が凄いことになってるw
アマゾンプライムの無料体験中なら無料でシーズン1〜5までみれるかと思います。


例のクライミングアセット。丁寧に作られてて好印象なんだよなぁ
30$と安価らしいので発売されたら買うかも。


まだ序盤かな
早く次回のゲーム始めて録画したいけど、HDD残量があまりないのでどうするか。


FaceRigとLive2Dというツール
ウェブカメラで顔の動きをとって、3D、2Dキャラで再現するもの。
キネクトみたいな道具必要ない点で便利ですな。
steamで販売中だから興味あったらみてみるとよろし。
騙されるな!中身はおっさんだぞw

ただこれを利用したゲーム実況も増えつつあるのだけど
顔の動きとゲーム画面のどちらをみるか集中できないんだよなぁ
表情なんてしっかりみてないゲーム実況には合わないかもね。

posted by bt at 23:21| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月10日

第12章完

ss.jpg
キー入力とマウスパッドによるキャラクター操作を学ぶ。
HSPでいうところのgetkeyやstickあたりかな。
ただカメラ操作が連動できたりしてかなり高機能。
チェック一つで、カメラに回転ラグやキャラに遅れて付いてくるようなラグを付けられる機能があって便利すぎる。
ICOみたいにアナログスティックの傾き加減で歩いたり走ったり区分けするのも簡単そう。
さすが歴史の蓄積ありますねぇ


もっとも、UE4はゲームパッドはXinputにしか対応していないらしい。(XBOX用ゲームパッド)
自宅にあるゲームパッドはPS2時代に使ってた代物で使えなかった。(いい加減新しいの買えw)
対策はこちらの記事を読むと良い。
とりまXbox 360 Controller Emulator入れたら動いたので良し。


こういうのいいね。安価で評価高くなりそう。


うわぁエグイなw自由な表現で嫌いじゃない。
プレーヤーに新感覚を与えてくれそう(悪い意味で)
確かに精神が未成熟で影響を受けやすいキッズはプレイしないほうがいい。

posted by bt at 21:18| Comment(0) | Unreal Engine | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月09日

雑記

今日は眠すぎるので極本はお休み。
次回はマウスキー操作とゲームパッドのアナログスティックなんかを触るっぽい。
steamセールで安くて高評価の作品を2本買っといた。


滅んだ地球の謎を探る宇宙潜水艦というSF設定でわくわくするのだけど
英語版しかないから楽しめるのかわからない。今回は保留


漂うイモータル臭w
気になるけど英語だしね。


全20話くらいになるかも。迷子の部分はカットかな

posted by bt at 22:20| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月08日

第11章完

11章はアクターの動かし方
(ブループリントは以降BPと省略)
恒例のハローワールド表示から始まり。(HSPでいうところのmes)
レベルBPとクラスBPについて学び、アクターを動かすBPを初めて作る。(HSPでのsetposあたり)
今まで面倒だからキャラの移動には等速運動しかやってこなかっただけに、標準装備のMovementコンポーネントが非常に使えそうなことがわかった。


マーケットに上のようなクライミングシステムがある。


Advanced Climbing Systemというのも今後アセットとして販売されてくるっぽい。

ICOごっこするにはこういうの欲しいけど、線分出してセンサーだせればモーション準備して自分でできそうなんだよなぁ
早く遊べるレベルにするならアセット購入だろうけど、自分で作った方が楽しいというのもある。
いずれにしても極本を読破してからの話だけど。

steamで旧正月セールとか始まったゾ。
旧正月と日本関係ないけど買いだめチャンスですわw
シャドウコンプレックス後にうpする作品でも買っておくか。

posted by bt at 20:38| Comment(0) | Unreal Engine | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月07日

第10章

10章完
いよいよブループリント入門。
ゲームモードやカメラ、キャラクタについて触り始めた。
カメラに最初からスプリング機能(障害物にあたるとバネみたいにカメラが移動するアレ)ついてるのは便利ですなぁ
基本的なキャラの動かし方から。
UE4にあるテンプレート使えばすぐキャラ動かせるけど、一から仕組みを理解する趣旨かな。

先日のゲスのPVの最後が、仮面付けてFACTごっこしてたつながりで

FACTのManic
最初聴いた時衝撃を受けてテンションが↑

メジャー1stアルバム
曲かこいいし元気もらってたんだけど、気づいたら昨年解散しててショック
インディーズで10年くらいやってたのにメジャー6年で解散とか残念過ぎる。

posted by bt at 21:38| Comment(0) | Unreal Engine | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする